CALL CENTER/CONTACT CENTER
コールセンター/コンタクトセンター
稼働率と占有率コールセンターの運用において、稼働率と占有率は重要な指標です。しかし、これらの概念について正しく理解し活用している人は少ないようです。そこで、この記事では、稼働率と占有率の定義と計算方法、運用における問題点と解決策を紹介します。稼働率と適正値コールセンターの稼
稼働率と非稼働時間とは?コールセンターの稼働率コールセンターの稼働率とは、コミュニケーターの給与が発生する労働時間の中で、顧客対応(通話や後処理や待機)のために稼働した時間の割合を示す指標です。稼働率 = ②顧客対応のために稼働した時間 ÷ ①労働時間$$
一次解決率とは?一次解決率とは、顧客からの問い合わせやクレームを初回のコンタクトで解決する割合のことです。高い一次解決率は、顧客満足度の向上やコールセンターの作業効率アップ、コスト削減に寄与します。一次解決率の適正値は、業界や業種、サービス内容、対象顧客層などによって異なりますが、
AHTとは?AHTは「Average Handling Time」の略で、コールセンターやカスタマーサポートの業界でよく使われる用語です。これは1つの顧客の問合せを処理するのに要する平均的な時間を示します。AHTは通話時間、保留時間、後処理時間などを合計して計算されます。実はこのA
もう1つのマーケティングファネル前回は、パーチェスファネルの紹介をしました。今回はもう1つのマーケティングファネルとして、インフルエンスファネルを紹介します。パーチェスファネルが購買プロセスを表す一方、インフルエンスファネルはブランドの影響力と消費者の行動を描き出します。その仕組みと活用法
今回は、「ファネル分析」という、顧客の購買プロセスを分解し、戦略を展開するマーケティングモデルを御紹介します。ファネルとは、上部が広く、下部が狭まっている円錐形の道具やデバイスを指します。マーケティングファネルでは、顧客が商品を認識する段階(=最初は大人数)から、購買に至るまで(=少人数)
Excelは使うけど、Wordはあまり活用されていない方も多いかもしれません。しかし、実はWordには知られていない便利機能が数多く存在します。今回は、その中でも特に注目すべき機能を紹介します。エディター:文法修正や文章改善の強力なツールWordのエディター機能は、文
Excelで問い合わせ件数を予測しよう!コールセンターの運営において、問い合わせ件数の予測は重要な課題です。しかし、明確なメソッドがないまま経験を元に感覚で予測し、自信を持てず悩んでいる方も多いでしょう。そんな皆様に朗報です!実は御馴染みExcelの関数1つでおおよその予測が可能で